 


[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)

昨日に引き続き、オラタン絡みのコトをツラツラと 

Q.前ビ(前ダッシュRW)撃ってるけど当たらねーYO
A.テキトーに撃ってたら当たらないのは当然DA

前ビは「敵の硬直時間に叩き込む」、もしくは「敵と交差する瞬間に撃つ」のが基本です。
初心者だと前者を狙うのは難しいと思うので、まずは後者の練習をするのが良いと思います。


↑の動画、2:28~のテムジンを参考にして下さい。
前ダッシュで接近し、敵とすれ違いざまにRWを撃ってるのが分かると思います。
「前ビを撃ちつつ敵の視界から消える」のが前ビの基本です。そうすれば反撃を受けにくいですからね。


Q.テム/ライ/フェイが使いやすいのは分かったけど、他の機体使いたいぉ
A.バトラー/グリス/サイファーあたりを触ってみてはどうでしょう

バトラー:中量機で近接特化。実はそんなに近接強くないんだけどね(´Д`)近接で遊びたいならコレ。
グリス:重量機で火力特化。歩く弾薬庫。ミサイルぶっ放したいならコレ。
サイファー:軽量機で回避特化。当たらなければどうということは・・・って人はコレ。


Q.バル/スペ/アジムを使いたいんだけどダメ?
A.基本を覚えてから乗り換えた方が良いと思います。ぶっちゃけ初心者じゃ扱えません

バル:オラタン界のトリックスター。覚えることが多すぎるのでオススメしません。
スペ:紙装甲に加えて、ウェポンゲージの溜まりも遅いです。適当に撃ってたらすぐ弾切れを起こします。
アジム:時間経過と共にHPが減る恐ろしい子。そのうえ紙装甲。回避できないとすぐ死にます。


Q.コントローラータイプはどれ使ったら良い?
A.スタンダードタイプを元に、自分好みにアサインすると良さげ。

過去ログを見てもらえば分かりますが、管理人もスタンダードタイプを若干アサインして使ってます。
元々アーケード出身なのでツインスティックタイプが合うかと思いきや、イマイチしっくりこなくて・・・。
箱○版をやり始めた当初は酷い動きでしたが、今はそこそこ動けてるワケですから、ぶっちゃけ慣れですね。


Q.初心者wikiみたけど、情報量が多すぎてワケワカラン
A.ニコニコ動画のプレイ動画を参考にしてみては。オンに繋いでリプレイを漁っても良いかもね

とはいえ、中級者以上になるとキャンセル技や特殊入力のオンパレードなので、あまり参考にならないかも。
なので、自分よりちょっとウマい人のプレイ動画を見て、その動きを参考にするのが良いと思います。
とはいえ、同じ機体でも「ガン攻め」とか「ガン逃げ」とか、プレイスタイルは様々ですけどね。


とまぁ、思いついたコトをダラダラと書いてみました。そこまで間違ったコトは言ってないと思います、多分・・・。
初心者レベルを脱したら、ぜひオン対戦に挑戦してみて下さい。全国のチャロナーがあなたを歓迎しますよ。

動画見ると分かりやすいネ

そうだ 諦めよう!
   \     /
   _ `゙`・;`' _バチュ--ン
      `゙`・;`
    /  `´  \
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく
[ 2009/10/28 19:58 ] けーおー [ 編集 ]
         ピコーン!
_______∧,___ ('A`) _ ______
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄'`'` ̄  ノヽノヽ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                  <<

オンにいる人は猛者が多いですからねぇ、新規にはキツイ環境だと思います。
ま、最初は難しいコトは考えずに、3D空間を使った戦闘を楽しんでもらえれば良いかと。
個人的には、3D対戦モノでオラタンを超えるものは未だに無いと思ってます。

ちなみに、私は高校時代~専門時代をシューティングとバーチャロンに費やしました。
食費を削っては筐体貯金をしていたあの頃が懐かしいです(つω`)
[ 2009/10/29 06:29 ] やまび@管理人 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
HN:Yamabi

ネトゲとシューティングが大好物なダメ人間
現在、多忙につき不定期更新となってます凹○

yamabi

XboxLiveのゲーマーカードです。


