スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)

復活ヽ|・∀・|ノ 

■昨日の更新後、アキバまでパーツ買いに行きました

今回の患者さん:eX.computer FFXI推奨スペックモデル(2006年6月購入)

症状:電源は入るがモニタに何も表示されない。ファン類は全てOK。
    ビデオカード絡みのビープ音がする(awardBIOS使用、「ピーピピ」の長 短×2)
    ビデオカードの抜き差し、CMOSクリア、メモリの抜き差しをするも改善されず。

対処1:ビデオカードを交換してみたが、症状は変わらず→電源かM/Bの故障と判断
対処2:電源は入ってるので、とりあえずM/Bを交換してみる。芋づる式にCPUとメモリも交換。

こんな感じで直りました。パソコンが動かなくなった場合、壊れてるパーツの特定が難しいんですよね。
今回はM/Bの故障だと思うんですが、パーツ毎に動作チェックしたワケではないので、あくまで推論です。
原因が特定できないとモヤモヤが残るんですよねー。奥歯にモノが挟まったような感じで。・・・ま、いっか。


■今回購入したCPUとM/Bはこんな感じ。ちなみにビデオカードも買ってたり・・・(HISのHD4670)
200906091323.jpg
↑の画像を見て「おぉ?」と思った方はなかなかのPC通。そうです、CPUの4コア化に成功してます。
720BEは通常3コアで動作するCPUなのですが、稀に4コアでも動作するモノが流通してるんです。
こればかりはCPUが「当たり」で、M/Bの方も対応してないとダメなのですが・・・運が良かったなー。

200906091051.jpg
タスクマネージャー上でもこんな感じで、4コアとして認識されてます。
とはいえ、CPUに負荷をかけるような作業は全くしないので、猫に小判も良いトコですが(;^ω^)
さて、久しぶりに自作を満喫した管理人ですが、臨時出費は地味に痛いです。頑張って稼がないとなー。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
HN:Yamabi

ネトゲとシューティングが大好物なダメ人間
現在、多忙につき不定期更新となってます凹○

yamabi

XboxLiveのゲーマーカードです。


