スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)

オラタンは赤バッジになりました。そして貯金がガンガン減ってます(´Д`) 

■久しぶりにOSがぶっ壊れました

ここ最近、OSの調子が良くなかったので、「そろそろ再インスコの時期かなー?」とか思ってたんですが、
一昨日にとうとう逝ってしまわれました。しかもセーフモードすら立ち上がらないほどに。

とはいえ、OSの入れ直しなんぞ管理人にとっては朝飯前です。チョチョイのチョイです。
OSをインスコして、アプリ関係をインスコして、設定ファイルをインポートして、はい終わりヽ|・∀・|ノ
今回の作業時間は4時間くらいでしょうか。我ながら手際が良くなったモンです。
普段から余計なアプリを入れてないってのもあるんですけどね。シンプルイズベスト。

そんなワケで、久しぶりに綺麗になったOSを現在進行形で触ってるのですが・・・やはり快適ですな(*´∀`)
OSの起動時間が短縮されたのは当然ですが、アプリ関係の立ち上がりが早くなりました。特に火狐。
考えてみれば、IE8とかChromeで遊んでた時期がありましたからねー。それがいけなかったのかも。
ちなみに、IEのバージョンは6から上げてません。7はともかく、8は良い噂を聞かないですから(;・ω・)





さてここで、「最低限、これだけはバックアップしとけよー」的なモノを紹介しときましょう。

アプリ&設定ファイル
特に設定ファイルのバックアップを忘れずに。これを忘れると復旧にかなり時間がかかります。

ブラウザのお気に入り
IEをメインブラウザとして使ってる人は多いようです。そんな私は火狐使い始めて二ヶ月になりました。
狐といえば、今日の夏目友人帳は子狐回だったワケですが・・・あんな可愛い子が女の子のハズが(ry
性別なんて飾りです。エラい人にはそれがワカランのですよ。

アドレス帳
outlook使ってる人ってまだ多いのかな?最近はwebmailを使う人が増えてきたヤカン。

辞書ファイル
長くPCを使ってると辞書登録数も増えてきますよね。顔文字とか顔文字とか顔文字とか。
うっかりバックアップし忘れるモノ、其の壱。

ホームページ&ブログ絡みのアレコレ
サーバー障害でデータが吹っ飛ぶ・・・なんてコトも稀にあるので、転ばぬ先の杖。
うっかりバックアップし忘れるモノ、其の弐。

とまぁこんなトコでしょうか。バックアップしたファイルは、CDなりDVDに焼いておくと良いでしょう。
ちなみに管理人は、大容量&手軽なDVD-RAMを使ってます。





最後に。立夏を過ぎて気温が高くなる日が増えてきたので、PCの掃除も忘れずにしておきましょう。
特に吸気口と排気口ですね。ここが埃まみれだと、PC内部の温度が上がって故障率が高くなります。
皆さんの大切な、あんなデータやこんなデータを守るためにも、PC保守は定期的に!

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
HN:Yamabi

ネトゲとシューティングが大好物なダメ人間
現在、多忙につき不定期更新となってます凹○

yamabi

XboxLiveのゲーマーカードです。


