 


[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)

次回テストは7月10日(水)18:00 ~ 7月15日(月)18:00まで 

■コンテンツファインダーきたよ!

「コンテンツファインダーってなんぞ?」という方の為に補足。簡単に言えばマッチングシステムです。
参加したいクラス/ジョブに着替えて、参加したいコンテンツを選択すると、自動的にPTが生成されます。

こうやって書くと「FF11のおまかせPTの再来か?」と思われるかもしれませんが、まったく違います。
ヘンテコPTを組まされることも無いですし、レベルシンクも自動的にされますし、出発地⇔現地までの送迎付き!
最近のMMOではよくあるシステムらしいのですが、あまりにも便利すぎてPT募集シャウトが絶滅しました。パネェ。

で、実際にファインダーを使ってPT参加しまくってきました。以下、β3におけるファインダーの使用感など。

とにかく便利。「ぼっち救済システム」とか言われてますが、コンテンツを消化するだけなら十分な出来です。
ただ、良くも悪くも「一期一会なシステム」なので、賛否両論ありますが・・・個人的にはコレで良いと思います。
ファインダーに求められているのは「気軽にPTに参加できるシステム」であって、それ以上でも以下でもないので。

「コンテンツ未クリア者には若葉マークをつけるとかどうよ?」っていう意見がありますが、これは全力で同意。
盾役で初見ダンジョンに行くのは結構プレッシャーなんですよ。進行役も兼ねるのでプレッシャーががが。
あと、「連戦希望ボタンをつけるのはどうよ?」って意見もありましたが、これも良案ですね。イイネ!押しました。


■PTに夢中でSSをほとんど撮っていません、反省はしていない(キリッ
ffxiv_20130706_232252.jpg
ちと遠くて分かりにくいですが、アタッカーのLv2リミットブレイク「ブレードダンス」なう。
β2から色々と調整が入りましたが、ハウケタの難易度調整(巡回メイドの配置)が個人的にお気に入り。
「進む→釣る→倒す」というルーチンに、「釣る順番を考える」という要素が加わったのがデカいです。
β2のノリで「のりこめー^^」したら、あっという間に蒸発したお馬鹿さんはワタシですゴメンナサイ(土下座)


ffxiv_20130706_174614.jpg
ブレイフロクスなう。盾役やってると視点引き気味になりますよね。
ここは凝ったギミックはありませんが、状態異常がきついのでヒーラー泣かせですね。トトラクに似てるかな?
エスナとケアルをチマチマやって、ボーナス時のケアルラを上手く使うのがコツかも。ケアルラ連発するとMPやばす。


■HUDレイアウトはこんな感じでやってます的な
ffxiv_20130705_212156.jpg
チョコボコマンドやスプリント等は右へ退避。ターゲット情報を中央下へ移動して、敵の詠唱バーを分かりやすく。
PT情報と敵視リストの配置に悩んでます。あーでもない、こーでもないと試行錯誤の日々。

次回テスト日決定ザマスよ奥様!
と言いにきたら対応済みだった。やるなきのこ。

HUDは個人差がでて面白いなぁ。自分のとはぜんぜん違うw
これからまだまだ試行錯誤の日々が続きそうですな(・x・)
というか、解像度デケェ。フルスクリーン?
[ 2013/07/09 04:58 ] 置物 [ 編集 ]
解像度は1920*1200の仮想フルスクリーンですな。
フルスクリーンは没入感があって良いのですが、視点移動が多くて目が疲れる罠。

ところで、わたくし11日から13日まで3連休なんですが・・・ドウシマショウ^q^
[ 2013/07/10 00:26 ] やまび@きのこ管理人 [ 編集 ]
そのまま14ちゃんに就職しちゃいなよ^^

で、いかどんがテスター権げっつしたそうデス。
マサムネに新キャラ作れたっけ?
[ 2013/07/10 02:36 ] 置物 [ 編集 ]
あ、レガシー鯖でも新キャラ作れるな。自己解決。
いかどんはマサムネ鯖へと連行させました。
私はガッツリ仕事でプレイ時間あまりとれなさそうだから、回収よろぴこ。
キャラ名はしらんけど!(゜д゜)
[ 2013/07/10 03:00 ] 置物 [ 編集 ]
らじゃーv-222
まずはメインクエストを消化してもらって、余裕があったらPTに拉致ります。
ファインダーのおかげで、手伝う側もラクチンになったしね(・ω・)y-~
[ 2013/07/10 03:41 ] やまび@きのこ管理人 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
HN:Yamabi

ネトゲとシューティングが大好物なダメ人間
現在、多忙につき不定期更新となってます凹○

yamabi

XboxLiveのゲーマーカードです。


