 


[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)

順調にプレイちう 

■94.8%が現れた!94.6%が現れた!

公式のダウンローダーが余りにもウ●コなせいで、パッチが当てられないユーザーが続出しています。
そこで非公式ではありますが、uTorrentを使ったパッチのDL→適用方法を紹介しておきます。
非公式ということでオススメはしません。何かあっても自己責任でよろしく。

①uTorrentをダウンロードしてインストール→
②アップデート用torrentファイルをuTorrentから開き、ファイルをダウンロード。

201009060850.jpg
 9月5日のパッチは2種類あって、最初にブートプログラム(通称:赤窓)の更新が始まるはずです
 まずはbca2a8aeフォルダ→metainfoフォルダ内の「D2010.09.05.2000.torrent」をuTorrentで開きます。
 ダウンロードしたファイルは、bca2a8aeフォルダ内のpatchフォルダに放り込みます。(↑の画像参照)
 そしてFF14を起動すれば、勝手にパッチを適用してくれます。これで赤窓の更新は終了。

201009060851.jpg
 赤窓の更新が終わったら、クライアント(通称:青窓)の更新が始まります。
 今度はd96437e6フォルダ→metainfoフォルダ内の「D2010.09.05.2000.torrent」をuTorrentで開きます。
 ダウンロードしたファイルは、d96437e6フォルダ内のpatchフォルダに放り込みます。(↑の画像参照)
 そしてFF14を起動すれば、勝手にパッチを適用してくれます。これで青窓の更新は終了。お疲れ様でした。

 恐らくですが、bca2a8aeフォルダは赤窓用、d96437e6フォルダは青窓用の作業フォルダになってるんだと思います。
 FF14を起動してみて、赤窓と青窓のどっちが更新対象なのかを確認してから、torrentファイルを探すと良いでしょう。
 公式ダウンローダーもそのうち改修されると思いますが、それまではuTorrentに頼るしかないなぁ。


■マクロのお話

現在の仕様だと、クラスを変更するとアクションパレットがまっさらな状態になってしまいます。ファッキン。
クラスを変えるたびにアクションをいちいちセットし直すのも面倒なので、ちょっとしたマクロをご紹介。

201009060847.jpg
↑は幻術士のマクロになります。メイン武器にウィザードケーンをセットすることで幻術士にクラスチェンジ。
同時に、アクションパレットに各アクションをセットしています。幻矢は1で固定っぽいので動かせません。
で、このマクロを走らせると・・・

201009060849.jpg
こんな感じでセットされます。あ、マクロを組むときはアクションコストを考えながら組んで下さいね。
アクションコストがオーバーすると、それ以降のアクションはパレットにセットされません。注意されたし。

201009060848.jpg
↑漁師マクロはこんな感じ。主武器、副武器に加えてエサもセットするようにしています。
※19:00追記 漁師にはケアルはセットできませんでした。戦闘系アクションは無理なのかも。

現状だと使えるマクロコマンドも大したモノが無いので、この程度しか出来ませんがー。
正式サービス後はマクロコマンドが増えるでしょうし、便利なマクロもどんどん出てくると思います。
「あーでもない、こーでもない」と頭を悩ませながら、オリジナルのマクロを作る楽しさは格別ですヨー。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
HN:Yamabi

ネトゲとシューティングが大好物なダメ人間
現在、多忙につき不定期更新となってます凹○

yamabi

XboxLiveのゲーマーカードです。


