スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)

「サイバーフォーミュラ」と「魔神英雄伝ワタル」は大好きでした。俺オサーン。 

■我が家のREGZAがぶっ壊れたようです
IMG_1390.jpg
昨年の夏に買った37Z8000が壊れてしまいました。僅か9ヶ月の命とは、短命にも程があるw
↑の画像はかなり汚く見えますが、写真映りが悪いワケではありません。ホントにこんな感じでテレビに映ってます。

<症状>
画面全体にノイズがかかる。しばらく放置しておくとノイズが無くなり、普通に見られるようになる。
幅2.5mm間隔で黒い横線が走っている。遠くからだと分からないが、近寄って見ると縞模様になっているのが分かる。


とまぁこんな感じ。前触れもなくいきなり症状が出たので、最初はチューナーの問題かと思ったんですけどね。
HDDに録画してある番組を見ても同様の症状だったので、恐らくテレビ側の問題だろうと。
東芝のサポートセンターに上記症状を説明したところ、簡単な確認作業を求められました。

1.テレビ側面にある電源スイッチを長押し(再起動)しても、症状は変わらないか?
2.[設定メニュー]から[初期化2]を実行しても、症状は変わらないか?


↑を実行しても症状が改善しなかったので、「点検修理に伺います」とのコト。やっぱり修理ですか(´・ω・)
日程を調整した結果、2日後にサービスマンが来訪するコトになりました。思ったより対応早いですね。

IMG_1391.jpg
REGZA分解なう。サービスマンの手によって、あっという間にテレビがバラされてしまいました。
結論から言うと、液晶パネルの故障らしいです。つーか、液晶パネルがダメになるコトってあるんですね・・・。
「交換パーツは(パネル含め)全て揃っている」というコトで、その場ですぐに液晶パネルが交換されました。

IMG_1392.jpg
REGZAの中枢部。これが液晶パネルの裏にくっついてるんでしょう。
もうちょっとバラして、細かい作りとかを見てみたかったんですけどねー。流石にヤバいので自粛。
交換作業は1時間ほどで終了しました。サービスマン曰く、「今回のようなケースは初めてです」とのコト。
でも、ネット上では同じような報告がチラホラ見かけられるんですよね。「ハズレ」はごく稀にあるようです。

IMG_1393.jpg
生まれ変わった37Z8000。一番上の画像と比較して貰えれば、どれだけ酷い症状だったのかが分かると思います。
画像比較するならソースを揃えるべきだとは思いましたが、そこまで頭が回りませんでした。申し訳ない。
今回は保証期間内だったので良かったですが、保証期間外だと7万円↑はかかるって言われました。ガクガクブルブル。


■おまけ:バーチャロンフォース移植おめでとう動画

やだ・・・なにこの感動・・・。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
HN:Yamabi

ネトゲとシューティングが大好物なダメ人間
現在、多忙につき不定期更新となってます凹○

yamabi

XboxLiveのゲーマーカードです。


