 


[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)

マジかよ糞箱売ってくる 

■またもや箱○が壊れました

・どうやらVGAがイカれたらしく、モニタに何も映らなくなりました。音はフツーに鳴るんですが・・・。
 今回は保証期間が過ぎてるので有償修理になります。オンライン申し込みで1万円弱だったかな?
 ちなみに、修理を申し込む時は電話よりもオンラインで申し込んだ方が割安になるみたいですよ。

 「修理に出すのも面倒だし、エリート買おうかしら」とも思ったんですが、エリートでも壊れるらしいので却下。
 箱○の次世代機がいつ出るのかは分かりませんが、次はキチンとしたものを出して欲しいものですね。

・「Angel Beats」の第二話を視聴・・・ざんねん! わたしの Angel Beatsは これで おわってしまった!
 不満点は言わなくても分かると思うので割愛。前評判が高すぎるのも考えモノですのう。

・「けいおん!!」は安定した内容で一安心。EDは嫌いですがOPは好きです。歌詞は聞き取りづらいけどw
 そういや、OPの「HTT」ってロゴ?ですけど、アレって「放課後ティータイム」だからHTTなのね・・・。


■ゼンハイザー「HD555」が届いたよ
SN3G0104.jpg
申し込んだ翌日に届くとは・・・あまりの対応の早さに驚いてます。ありがとうサウンドハウス
このヘッドホンは「開放型」と呼ばれるモノでして、世間一般で売られてる「密閉型」とは若干の違いがあります。

・まず遮音性ですが、これは密閉型の方が遮音性が高いです。屋外で使うなら密閉型がオススメ。
 遮音性が低いと、中の音が漏れやすく、周囲の音が入りやすくなります。←開放型はまさにコレ。
 ま、元々コンセプトが違うものなので、当たり前っちゃ当たり前なんですがw

・次に音質。これは開放型の方が優れてる・・・と言われてますが、実際のトコは分かりません。
 この辺はヘッドホンの種類とか、個人の好みによる所が大きいような気がします。

・最後に装着感。これも開放型の方が優れてると言われてます。
 密閉型は遮音性を高めるために、イヤーパッドもそれに則した素材になってます。なので付け心地が犠牲に。
 開放型は遮音性は度外視なので、イヤーパッドは付け心地の良い素材を使うことが出来ると。そんな感じ。

ざっと説明するとこんな感じですね。ちなみに↑の知識はwebでの聞きかじりなので、あまり信用しないd(ry
早い話が「屋外で使うなら密閉型、屋内で使うなら開放型もアリよ?」ってコトです。

SN3G0106.jpg
箱から出してみた。楕円形のフォルムが印象的ですね。仰向けに寝転がって音楽聴くときに重宝しそうな形です。
イヤーパッドはスポンジっぽい素材。装着感は抜群で、長時間装着してても蒸れないし痛くなりませんでした。
音質は・・・正直よく分かりませんが、少なくとも20年モノのボロボロのヘッドホンよりは良かったです。
HD555はサラウンドリフレクターが内蔵されてるので、ヘッドホン単体でもサラウンドっぽいものを体感できますよ。
1万円ちょいでそこそこのヘッドホンをお探しの方、HD555をポチってみては如何でしょうか。


■ビクター「SU-DH1」も購入
SN3G0108.jpg
「Xboxの光音声をHD555で聞きたいなー」と思って、行き着いた先がコレでした。
ヘッドホンサラウンドアダプターと書かれたこの製品。要するにヘッドホン用の擬似サラウンド発生装置ですね。
専用のwikiがあるので、詳しい内容はそちらを見て下さい。

SN3G0109.jpg
裏面はこんな感じで、ライン入力が1本用意されてます。携帯音楽プレイヤーにぶっ挿すのが主な用途でしょうか。
その場合、[携帯音楽プレイヤー]-[SU-DH1]-[ヘッドホン]って感じで繋ぐコトになります。

SN3G0110.jpg
側面はこんな感じ。左の白丸が光デジタル入力、右の黒丸がヘッドホン出力になります。
wikiにも書いてありますが、SU-DH1の光デジタル入力端子は「ミニ丸型」です。間違って角型を買わないように。

SN3G0111.jpg
いちいち電池を換えるのも面倒なので、ACアダプターも購入。純正品は高いのでゲームボーイ用をポチっとな。
当たり前ですが、純正品以外を使う場合は自己責任でお願いします。「自己責任」って言葉、久しぶりに使ったな。


※一応補足
上にも書きましたが、HD555には元々サラウンドリフレクターが内蔵されてます。
なので、SU-DH1を併用せずとも、サラウンド効果はそれなりに得られるはずです。うぅん知らないけどきっとそう。

逆に、サラウンドリフレクターを内蔵してないヘッドホン(HD595とか)と、SU-DH1の相性は良さそうですね。
ま、実際に試したワケじゃないので、あくまで想像ですが。

いや、なんか良い感じにXbox360が壊れてますなー。
せっかく『BFBC2』がのってきているようなのに。

で、結局修理に?

つーか、気合入れて音響周りを揃えた反動だな、多分。
[ 2010/04/12 23:52 ] CUK [ 編集 ]
BFBC2は相変わらずAIMヘタクソで困ってます。位置取りを頑張ってkill数稼いでる感じ。
せっかく工兵が楽しくなってきたトコなのになー。ビーグル系の破壊が楽しいです。
箱○は郡山に修理に出しました。ケツイまでに帰ってきてくれるコトを祈ります。

で、今回音響に拘ってみて分かったコト・・・「音響は拘るとキリがない」
本音を言えばアンプとか5.1chスピーカーを買いたかったけど、実家でそこまではなー。
最終的に2万ちょいの出費で収まりましたが、概ね満足ナリ。

ストパンSTGの開発、ガルチだったのね。RFAの神移植っぷりはどこへ・・・。
[ 2010/04/13 06:19 ] やまび [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
HN:Yamabi

ネトゲとシューティングが大好物なダメ人間
現在、多忙につき不定期更新となってます凹○

yamabi

XboxLiveのゲーマーカードです。


