 


[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)

エアコンつけても涼しくならないと思ったら暖房になってた罠 

■イフリート戦比較

こないだ行われた、新生FF14のニコニコ生放送。6:45からイフリート戦になります。
イフリート戦には難易度が3段階あるのですが、これは一番簡単なヤツですね。通称「弱イフ」。



こちらは旧FF14における最高難易度のイフリート戦、通称「極イフ」。新生でも似たような感じになると思われ。
楔が4本→8本→13本と三段階あるのが一番の特徴ですね。全部壊さないと全滅するのは弱イフと同じ。
旧FF14経験者じゃないと何やってるか分からないでしょうが、緊迫感は伝わるかな・・・?


手がwww震えてwwwwww 

■β3における各クラスの使用感など

β4から調整が入る可能性はありますが、とりあえずこんな感じだよー的な。
初心者にオススメなのは弓術師です。色んな意味で敷居が低いので、初めてFF14に触る人には良いかも。

タンク [剣術士、斧術士]
 剣は防御スキルを駆使するタイプの盾。いわゆるガチタンク。素直なスキルが多いので、初めてのタンクならこれ。
 斧は豊富なHPで耐えるタイプの盾。いわゆる肉盾。条件付スキルが多いのでややテクニカル。

アタッカー [槍術士、格闘士、弓術士、呪術士]
 槍はオーソドックスなアタッカー。スキルも多彩なので、近接アタッカー志望ならまずこれ。
 格はテクニカルアタッカー。コンボの種類が豊富だが立ち回りが忙しい。大器晩成型の玄人向け。
 弓はオーソドックスな遠隔アタッカー。敵に近づく必要がないので槍よりも簡単。コンボも無いので初心者向け。
 呪はテクニカルな遠隔アタッカー。妨害スキルが多彩で火力も高め。スキル回しが難しいので玄人向け。

ヒーラー [幻術士]
 回復役だが、立ち回り次第では劣化アタッカー程度の火力は出せる万能職。


■ダンジョントレーラー PART1

β3で実装されていたインスタンスダンジョンのトレーラー。ハウケタだけは色んな意味でぶっ飛んでます。
解像度を720pにしてあるので、必要に応じて変えて下さい(・ω・)ゞ


■第48回 FFXIVプロデューサーレターきたよー(21:00追記)

色々チラリポロリしてます。自分が入れたBUFF、DEBUFFは緑色で表示されてますね。β3から改良された模様。
各コンテンツの制限時間が90分なのを考えると、真討滅戦は60分以上かかるのか・・・胸熱。

ネタ切れ気味 

■麗しき(?)NPCの方々
ffxiv_20130711_035032.jpg
ffxiv_20130711_035033.jpg
ffxiv_20130711_035034.jpg
名門屋敷ハウケタ御用邸より、レディ・アマンディヌさん。
ハウケタのボスは、β3で実装されてたIDでは一番難易度高かった気がします。範囲リミットが輝く場面。

ffxiv_20130713_205236.jpg
キャンプ・ドライボーンより、通称もぐもぐミコッテ。
アコライト装備ってのがこれと似た装備なんですが、若干デザインが違います。あぁでもかわゆす。

ffxiv_20130622_161947.jpg
砂の家より、ミンフィリアさん。
†と比べて大きく育ちましたが、化粧のせいか若干老けt(ターン

βテストフェーズ3終了、お疲れ様でした 

■ハウケタにて不具合を発見した時のSS。さて、どこがおかしいでしょう?(運営にはフィードバック済み)
ffxiv_20130711_022206.jpg
ファインダーが実装されてからは、ひたすらIDマラソンに明け暮れてました。おかげで睡眠時間がヤベェ。
どれくらいプレイしてたかというと、「バトルメイジ装備とキャバルリー装備をコンプ」と言えば分かるでしょうか。
ワイプされるのに何をやってるんでしょうか自分。ま、単純にPTプレイが楽しいだけなんですけどね。


ffxiv_20130713_213511.jpg
画面引いてるので分かりにくいですが、呪術のレベル2リミットブレイク「プチメテオ」なう。
対単体では近接アタッカーのリミットブレイクの方が強いですが、威力そこそこで範囲攻撃なのがgood。
そいや、弓のリミットブレイクは現状維持なんですかね?アタッカーなのに何で回復系リミットブレイクなのかと。


ffxiv_20130715_153455.jpg
ブレイフロクスはかなり通いました。熟練者が揃った場合はタイムアタック的なコトにも挑戦してみたり。
自己ベストは全箱回収コースで24分。普通のPTなら30分前後でクリアだと思うので、まぁまぁなタイムかなーと。
あ、でも初見の人がいた場合はペース合わせてるのでご心配なく。そこら辺は空気読んでまっせー。

次回テストは7月10日(水)18:00 ~ 7月15日(月)18:00まで 

■コンテンツファインダーきたよ!

「コンテンツファインダーってなんぞ?」という方の為に補足。簡単に言えばマッチングシステムです。
参加したいクラス/ジョブに着替えて、参加したいコンテンツを選択すると、自動的にPTが生成されます。

こうやって書くと「FF11のおまかせPTの再来か?」と思われるかもしれませんが、まったく違います。
ヘンテコPTを組まされることも無いですし、レベルシンクも自動的にされますし、出発地⇔現地までの送迎付き!
最近のMMOではよくあるシステムらしいのですが、あまりにも便利すぎてPT募集シャウトが絶滅しました。パネェ。

で、実際にファインダーを使ってPT参加しまくってきました。以下、β3におけるファインダーの使用感など。

とにかく便利。「ぼっち救済システム」とか言われてますが、コンテンツを消化するだけなら十分な出来です。
ただ、良くも悪くも「一期一会なシステム」なので、賛否両論ありますが・・・個人的にはコレで良いと思います。
ファインダーに求められているのは「気軽にPTに参加できるシステム」であって、それ以上でも以下でもないので。

「コンテンツ未クリア者には若葉マークをつけるとかどうよ?」っていう意見がありますが、これは全力で同意。
盾役で初見ダンジョンに行くのは結構プレッシャーなんですよ。進行役も兼ねるのでプレッシャーががが。
あと、「連戦希望ボタンをつけるのはどうよ?」って意見もありましたが、これも良案ですね。イイネ!押しました。


■PTに夢中でSSをほとんど撮っていません、反省はしていない(キリッ
ffxiv_20130706_232252.jpg
ちと遠くて分かりにくいですが、アタッカーのLv2リミットブレイク「ブレードダンス」なう。
β2から色々と調整が入りましたが、ハウケタの難易度調整(巡回メイドの配置)が個人的にお気に入り。
「進む→釣る→倒す」というルーチンに、「釣る順番を考える」という要素が加わったのがデカいです。
β2のノリで「のりこめー^^」したら、あっという間に蒸発したお馬鹿さんはワタシですゴメンナサイ(土下座)


ffxiv_20130706_174614.jpg
ブレイフロクスなう。盾役やってると視点引き気味になりますよね。
ここは凝ったギミックはありませんが、状態異常がきついのでヒーラー泣かせですね。トトラクに似てるかな?
エスナとケアルをチマチマやって、ボーナス時のケアルラを上手く使うのがコツかも。ケアルラ連発するとMPやばす。


■HUDレイアウトはこんな感じでやってます的な
ffxiv_20130705_212156.jpg
チョコボコマンドやスプリント等は右へ退避。ターゲット情報を中央下へ移動して、敵の詠唱バーを分かりやすく。
PT情報と敵視リストの配置に悩んでます。あーでもない、こーでもないと試行錯誤の日々。

あと7時間 

■先週はほとんどプレイできませんで

軽くinしては、各地を放浪したりジョブアクションを確認したりしてました。
今週はある程度遊ぶ時間取れるかなー?コンテンツファインダーも楽しみですが、はてさて。
というわけで、テストが始まる前に親バカスライドショーをペタペタと。

ffxiv_20130629_033611.jpg
モンク。ソロで色々触ってみましたが、とにかく忙しいの一言。モーションはとてもステキ。
アタッカーとしては色んな意味で大器晩成型ですね。疾風迅雷の維持がキーポイントかも。

ffxiv_20130629_033749.jpg
コスタデルソルのダンサー。ウルダハダンサーの方が個人的には好きカモ。

ffxiv_20130629_033857.jpg
と、その傍に座ってるララ♀prpr。

ffxiv_20130630_034833.jpg
場所ワスレタ。かなり高低差のある場所なので、ここから飛び降りると瀕死になります。

ffxiv_20130630_034631.jpg
クァール族・・・ですが、こいつは豹柄じゃないですね。いやらしいアクションを頻繁に使ってきた覚えが。

ffxiv_20130630_035009.jpg
ニーム浮遊遺跡。周辺の敵はレベル40-50くらいだっけな?ワリと高レベル。

ffxiv_20130630_035027.jpg
周りにみえる石ころみたいなのはストーンゴーレム。視点引いてるから小さく見えますが、実物は結構デカいです。

ffxiv_20130630_035307.jpg
絶景。

ffxiv_20130630_035550.jpg
クァールに喧嘩売ってみた。こちらは豹柄ですね。

ffxiv_20130630_040101.jpg
ストーンゴーレム×2に喧嘩売ってみた。新生のスチサイはちょっと使いにくいですね。攻撃範囲も狭いし。
戦士はラースVの使い方次第ですね。単体相手なら原初の魂、複数相手ならスチサイって感じ?
マーシーストロークがかなり性能良いんですが、PTだとちょっと狙いにくいかなー。


■おまけ:焚き火を囲むゴブリン
ffxiv_20130630_170220.jpg
フィールドmobにも生活感が溢れていて良いですね(ゴブリンはこの後管理人が美味しく頂きました)

管理人が俺妹の12話を視聴したようです 

あやせたんまじ天使。誰かBDをフルセットで貸してくれても良いのよ?(・3・)


■お気に入りアクションの新旧比較(俺得動画)

スピリッツウィズインとブラッドレッターが変わってしまったので、比較用にペタリ。↑は新生FF14でのエフェクトです。
0:37 スピリッツウィズイン
1:51 ブラッドレッター


以下、旧FF14でのエフェクト。こっちの方がカッコイイと思うんですけどねぇ・・・。一応フォーラムでフィードバック済み。

0:03 スピリッツウィズイン



0:14 ブラッドレッター

プロフィール
HN:Yamabi

ネトゲとシューティングが大好物なダメ人間
現在、多忙につき不定期更新となってます凹○

yamabi

XboxLiveのゲーマーカードです。


