 


[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)

第二回β3テスト終了、お疲れ様でした  

■いまいち面白いSSが撮れない(つω`)
ffxiv_20130622_205513.jpg
トランキルのFATEからヌニュヌウィさん。ストーンゴーレムがでか過ぎて画面に収まりません。
これでもかなり視点引いてるんですけどね・・・。

今週からレガシー鯖での引継ぎテストが始まりました。今のところ不具合らしい不具合はない模様。
ただ、やはりというか何というか、レベルカンストしてる人が多いのでFATEは過疎気味でしたね。
インスタンスダンジョンの募集シャウトも少なめかなーという印象。コンテンツファインダー早くきてくれー!


ffxiv_20130623_001425.jpg
呪術士でのレベル1リミットブレイク「スカイシャード」発動の瞬間。
中央の赤い服きたチビッコが私です。でかい杖を持って詠唱してるのが分かりますかね?
アタッカーの通常攻撃が30前後、スキル攻撃が60前後なのに対して、スカイシャードは327出てます。おれつええ。


ffxiv_20130622_160430.jpg
イフリート戦。レガシー鯖ということもあって、説明無しでも一発クリアでした。皆さんお上手(*´ω`)
炎獄の楔が生えてから、地獄の火炎発動までの時間がかなり短かったです。ノンビリしてたら全滅必至。
しかし、カッパーベルからイフリートまでのお使いクエ連続は無いわー。面倒臭いったらありゃしない。


ffxiv_20130623_173511.jpg
夜のコスタ・デル・ソルにて。いかにもリゾート地って感じの場所ですね。

レガシー鯖では、レベル50までの全アクションを確認&使うことが出来たんですが、もう何がなにやら・・・。
色々試してはみたんですが、使いこなすには相当時間がかかりそうでした。特に竜モ戦は玄人向けですね。
ナ白はワリと素直なアクションが多かったです。その分、立ち回りが重要になってくるのかも。


ffxiv_20130623_173749.jpg
コスタ・デル・ソルのFATEからキャンサーさん。かなり遠くから撮影してるので、何とか画面内に収まってますね。

新生では何をメインにしようか迷ってますが、今のトコ黒が良いかもー。
妨害スキル多いし、リミットブレイクでヒャッホイできるし、何よりプレイヤースキルがそこまで必要じゃない!
†で好きだったナイトは、スピリッツウィズインのSEが改悪されてしまいました。アレに惚れてたのに!


■なんとか動画

最近のお気に入り動画。BGM代わりにしてるコトが多いです。
小学生の時にファミコンでドルアーガをやった時の衝撃といったら・・・個人的に思い入れのある作品。
しかし、アーケード版のBGMは豪華ですね。ファミコンの音源も好きですが、こっちのが好みかも。


懐ゲーの話をしてた時に、某氏に薦められたタイトル。・・・気が付いたらサントラ買ってたよコンチキショウ!
「めいそうのワルツ」と「ラー族のセンリツによるへんそうきょく」がお気に入り。てかこれ崎元さんなのね・・・。


ヘンな時間に起きてしまったので 

■PTにおける各クラスの立ち回りの基本(β3バージョン、レベル30くらいまで)

剣:シールドロブで敵を釣る。敵が集まってきたらフラッシュでタゲ取り。
  敵の残りHPが僅かになったら、トドメは他アタッカーに任せて次の敵を殴り始めてOK。
  (早めに殴ることによって次の標的を明確化し、アタッカーがスムーズに攻撃を移行できるようにするため)

斧:盾役の場合はトマホークで敵を釣る。それ以降の動きは剣と一緒ですが、以下に注意。
  寝かせ役がいる場合は、オーバーパワーは撃たない方が無難です。寝かせ役と要相談?
  寝かせ役がいない場合は、オーバーパワーを撃ってヘイトを稼いでおくと良いと思います。

闘槍弓:盾役が殴ってる敵を攻撃。ヘイトの稼ぎすぎでタゲを取らないよう注意。範囲攻撃等での被弾は極力避ける。

幻:言わずもがな回復。余裕があればストーン等で攻撃。リポーズ習得したら寝かし優先。
  慣れてきたら攻撃魔法を撃つ機会が増えると思いますが、ヘイトには注意しましょう。

呪:まずはスリプルでメインターゲット以外を寝かし。あとはメインターゲットをひたすら魔法でボコボコ。


■意外と知られてないこと(β3バージョン)

・攻撃魔法は言わずもがなですが、回復魔法の回復量も武器にかなり依存してます。
 レベルに合わせて武器や防具を新調しないと、雀の涙ほどの回復量にしかならないので注意。

・DoT(スリップダメージ)では状態異常:睡眠は解除されません。
 なので、エアロやサンダーを撃った後にスリプルやリポーズをすると普通に寝ます。
 ただし、DoTの着弾ダメージでは起きてしまうので注意。

・スプリントの効果時間はTP量依存。なのでTPが少ない状態でスプリントしてもすぐに解除されてしまいます。
 また、TPを使わない幻呪あたりはスプリント使いたい放題なので、箱開け等の雑用係に向いてるとも言えます。

次回のテスト日程が決まりました 

予定通りMasamuneで行きますので宜しくです。
なおフォーラムにも書いてありますが、レガシー鯖オープン直後は新規キャラが作れないとのコトです。
まずはレベルと持ち物の確認、それからジョブアクションの確認ですかね。所持品とか全然覚えてないけどナ!

そうそう、今までのレターライブや告知を見る限り、旧FF14で使ってた武器防具はほとんど役立たずになりそうです。
辛うじて生き残るのはレリックくらいでしょうか。ミリシア装備やグラカン装備はビミョー?ダークライトはお通夜状態。
マテリア関連も、仕様変更+上位マテリア実装で荒れるのは間違いないですね。

つまり、「カンストジョブが多いワリには廃装備を全然持ってないオレ様大勝利!」ってことで(・3・)
戦闘職はALL50にしてありますが、新ジョブを上げるとしたら学者ですかねー。レガシーはみんな上げそうダケド。
そういや、アタッカーはほとんどやりませんね自分。どちらかというとバッファーが好きです。むしろデバフ。

週末マダー? 

■PCの廃熱で室温がヤバイ
ffxiv_20130615_151848.jpg
メインクエスト「大樹で蠢く闇の鼓動」の1コマ。
第一段階で5回、第二段階で1回死にました。まさか自分がここまで苦戦することになろうとは(´・ω・`)
原因は分かってたんですが、その対策に苦労しまして・・・。最初の登竜門といった感じでしょうか。

ffxiv_20130616_163312.jpg
メインクエスト「封鎖坑道カッパーベル銅山」の1コマ。愛娘がジャンプしてますが、リミットブレイク発動の瞬間ですね。
カッパーベルはなかなか面白いので、事前情報無しで突入することをオススメします。

さて、ここでリミットブレイクの使用感など。

まず基本。リミットブレイクは4人以上のPTで使えます。ゲージはPT全員で共有する形。
ダンジョン道中はレベル1までしか使えません。ボス部屋に入るとレベル2が解放されます。

使い方。アクションメニューにリミットブレイクがあるので、ボタン登録しておきましょう。
あとはタイミングをみてぶっ放すだけ。ゲージはワリと貯まりやすいので、何回か試し撃ちした方が良さげ。
「リミットブレイク発動させたいけどやり方分からない」って人が結構いたので、ガンガン使ってみて下さい。

使用感。ヒーラーのリミットブレイクは範囲回復になります。レベル1は弱メディカ、レベル2は強メディカといった感じ。
ただ、リミットブレイクにもキャストタイムがあるので、どちらも使いづらいというのが正直な感想。
ぶっちゃけ、素直にメディカ連発してた方が良いと思います。レベル3だと範囲蘇生あるらしいので評価変わるかも。

現状は、「雑魚イパーイ:呪術のリミットで範囲攻撃」「ボス戦:近接アタッカーのリミットで単体攻撃」って感じ。
ヒーラーとタンクのリミットは今のトコ使い道ないですねー。なのでアタッカーはガンガン撃ってくださいマジで。

第一回β3テスト終了、お疲れ様でした 

■HP更新しるーと言われましたが
ffxiv_20130615_162318.jpg
明日も仕事なので簡単に更新。プレイに夢中であんまりSS撮れませんでした、反省はしていない(キリッ
画像はリムサに立ち寄った時のモノですね。青空と風車がとても綺麗だったので思わずパシャリ。

β2→β3で色々と変わりましたが、個人的にはバトルシステムの改良が好印象でした。
敵の範囲攻撃が可視化された代わりに、避けられる攻撃は避けないと大ダメージを食らいます。
モノによっては即死とかもあるので、アタッカー職もある程度立ち回りを求められますね。


ffxiv_20130615_160908.jpg
VSカエル。β3になって水の表現が一段と良くなりました。特にウォータのエフェクトがステキ。

ちょっと残念だったのが、インスタンスダンジョン系に入れない人が続出したことでしょうか。
人が多すぎてサーバー側のキャパシティを超えていたようですが、これは是非対策して欲しいですね。
あと、若干ティアリングが発生していました。β2では見られなかったので、メモリ節約の弊害かな?


ffxiv_20130615_160835.jpg
夕日ー。

敢えてダメ出しをしましたが、今の運営なら間違いなく対策してくるでしょうから、あまり心配はしてなかったり。
ゲームとしてはとてもよく出来てますが、合わない人には合わないだろうなーという印象。ワリとコア向け。
逆に、面白いと感じた人はヤバいですね。廃人街道まっしぐら間違いなしです。ええ私のことですが(´ω`)


■おまけ:リムサで見かけたミコッテNPC
ffxiv_20130615_163704.jpg
こいつ・・・誘ってやがる・・・!(※ホントに誘ってました)
続きはまた明日。

E3開幕 

■公式トレーラー追加

0:44から実機映像になります。スクエニお得意のムービー詐欺じゃないですヨ?
8月頃にオープンβが始まると思うので、気になる方は軽く遊んでみては如何でしょうか。
†14と違って、ロースペックPCでも動くように作ってあるので、よほどの化石PCじゃなければ大丈夫なハズ。

そしてβ3からは守秘義務がある程度緩くなります。当blogでもSSを交えつつ感想を書いていきたいなーと。
そういえば、†鯖の公開は第2回テストからみたいですね。今週はテキトーに空いてる鯖で遊びますか。
管理人はChocoboが混んでたらGarudaあたりをフラフラしてます。

もーいーくつねーるーと 

β3!( ゚д゚)クワッ

というわけで業務連絡。
公式blogにもありますが、β3以降はMasamuneでいきますので宜しくです。
もしMasamuneが何らかの事情で入れない場合は、Chocoboに避難というコトで。


■色々とあった本放送

前回までは720pでの配信だったのですが、今回1080pまで解像度を引き上げた結果、
過負荷により配信が止まってしまったそうな。
よしが逃げたシーン
きのこたけのこFATE




ちなみに管理人はきのこ派です。こないだコンビニ行ったら200円もするでやんの!買ったけど(・3・)

プロフィール
HN:Yamabi

ネトゲとシューティングが大好物なダメ人間
現在、多忙につき不定期更新となってます凹○

yamabi

XboxLiveのゲーマーカードです。


