 


[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)

根性版FF14終了のお知らせ 

■時代の終焉

コメントにも書きましたが、11月11日は朝から仕事だった為、現行版の最後を見届けるコトは出来ませんでした。
当日は鯖落ちオンラインになってたようですが、それでも良いから最期に立ち会いたかったというのが本音です。
ただ、前日のうちにリテイナー2人は実家に帰してあげたし、愛娘も故郷の宿屋で休ませられたので、まぁイイカナ。
「そんなのどうでもイイジャン」って声も聞こえてきそうですが、最期はやっぱり故郷で迎えさせてあげたいんですよ!


で、結局何がどうなったかってーと・・・↑の通り。
根性版をプレイしてない方が見てもイミフだと思いますが、4亀が詳しい解説を載せてます。
終末イベントは散々だったようですが、このトレーラーだけで私は大満足です。ちょっと涙腺にキタワw


■そして新生へ



新生FF14の情報が徐々に公開され始めましたね。まだαテストの段階ですが、テスターの評判は上々のようです。
早ければ今月末辺りから、海外テスターを交えて24時間体制でのαテストを行うそうです。
昨日のプロデューサーレターLIVEで色々情報が出てきましたが、個人的に重要だと思った点を列挙。

・βテストは1月下旬から2月上旬に開始予定。11月末~12月上旬頃に最新のロードマップを公開する。
・既存キャラクターを1回だけ名前変更できるようにする可能性高し。種族も変更できるかどうかは不明。
・戦闘システムが大幅に変わり、参照ステータスも変わる
 (=ステータスUPが付いたマテリア装備が産廃になる可能性あり)
・防具の染色は何度でも可能。NPC売り染料が24色と、ギャザクラが入手できるレアカラーがある。


んー、1月上旬頃からβテストが始まるんじゃないかと予想してただけに残念。
ただ、βテストから実装されるコンテンツやシステムが豊富なようなので、ここは妥協せずに作って欲しいです。
見切り発車しまくったおかげで総スカン食らったMMOがありますからね!


■おまけ:たまにはFF14以外で

妖怪皿回し。ハザードってのは、コンボが途切れたら即終了の極悪モードです。恐るべし大魔王。


ちなみに管理人はきのこ派。クッキー部分とチョコ部分を分離して食べるのがマイジャスティス。


連休終わり、明日から仕事に戻ります 

■αテスト?何それおいしいの?←第3次テスター募集にすら受からなかった人

チヨ父AAを貼ってやさぐれようかと思いましたが、街中で暴れまわってるMOBにコンボ撃って憂さ晴らししてきます。
というわけで、現行FF14では終末イベントが行われています。ただ、新生αテストに人員を取られてるせいで
ウルダハはかなり閑散としてますが。(マサムネでも昼間だと50人以下、ゴールデンタイムに200人を超えるくらい)

イベントとは言っても、街中にやたら強いMOBが現れて、それをみんなでボコるくらいですがー。
後述の理由により、ログインしてる人はそれなりに楽しんでるようです。ええ私も含めて。
それはですね・・・

201211071613.jpg
宿屋で30分以上休むと、ランダムでレリックが貰える可能性がある!
現行でレリックというと、いくつものエンドコンテンツを渡り歩いてようやく手に入れられる代物。
へっぽこプレイヤーでは到底手の届かないモノなんですが、最後の最後ということで盛大にバラ撒かれてます。
なので、皆さんレリックの試し撃ちを兼ねてMOBに特攻しまくってます。まぁ即効で蒸発するんだけどな!


201211071614.jpg
201211071639.jpg
201211071640.jpg
性能比較。上からゲイボルグ(レリック)、オフィサー槍(グランドカンパニー支給品)、ハートギザルメ(ユニクロ装備)
私が普段愛用してるのは、真ん中のオフィサー槍ですね。これもユニクロっちゃユニクロですが、
幾つものグランドカンパニークエストをクリアして昇格しないと貰えません。

こうしてみると、レリックのぶっ壊れ具合がなんとなく分かってもらえるかと思います。
ちなみにDPSってのは「Damage Per Second」、つまり秒間あたりのダメージ値になります。
FF14ではこのDPSの数値によってアクション(=スキル、WS)の攻撃力が変わってくるので、とっても重要。

例えばFF11では、武器のD値によってWSの威力が大きく変わるので、とにかくD値の高いものを装備してました。
それがFF14では、「D値が低くても攻撃間隔が短ければDPSが高くなるので、主武器になりうる」ワケです。
もちろん、付加ステータス等で多少は変わってくるでしょうが、こうして数値化されてると分かりやすいですよね。





さて、ここから先は親バカスライドショー。AF防具+レリック装備な愛娘になります。もう一生装備できないと思うw

ナイト:コルタナ&ホーリーシールド
FFXIV_1352310438.jpg
FFXIV_1352310451.jpg

モンク:スファライ
FFXIV_1352310687.jpg
FFXIV_1352310718.jpg

戦士:ブラビューラ
FFXIV_1352310502.jpg
FFXIV_1352310530.jpg

竜騎士:ゲイボルグ
FFXIV_1352310590.jpg
FFXIV_1352310630.jpg


吟遊詩人:アルテミスの弓
FFXIV_1352310791.jpg
FFXIV_1352310801.jpg
FFXIV_1352310856.jpg

白魔道士:タイラス
FFXIV_1352310246.jpg
FFXIV_1352310226.jpg

黒魔道士:星屑のロッド
FFXIV_1352310360.jpg
FFXIV_1352310343.jpg

そういえば、終末の過ごし方ってゲームがあったよね 

■現行版のフィナーレが近づいてきました
201210312057.jpg
11月1日に最終データセーブが行われたFF14、あとは11日の世界崩壊に向けて一直線であります。
で、最後の追い込みということで先月末はかなり意欲的にプレイしてました。おかげで睡眠時間がヤバイ(ヽ´ω`)

まずは貯まったファンクションポイントの消化です。採掘と伐採のレベルを上げるためにリーヴを
相当な数こなしていたので、必然的にポイントが貯まる貯まる・・・。
それらは全て「冒険者ギルド情報撹乱事件」に注ぎ込みました。コロセウム装備をひたすら集めるお仕事。
自分と同様に、ポイントを貯め込んでる人が結構居たようで、PT募集したら即効集まるコトが多かったですね。

ある程度は売却してギルに変えたんですが、それでも倉庫には山のようなコロセウム装備の在庫が・・・。
新生で新規参入者に需要あるかなー?と思って蓄えてるんですが、同じような考えの人が多そう。

あとは手隙の時間をみて倉庫整理とかしてましたね。素材系が倉庫を圧迫してたので、捨てるものは捨てて、
加工できるものは加工してって感じ。マテリアもある程度蓄えてるんですが、はてさてどうなることやら。

■クラフターのレベル上げ、最大の敵は眠気かもしれません
201211031817.jpg
レベル上げはかなり頑張りました。採掘と伐採をレベル50にした後は、何となくクラフターをALL30↑にしてみたり。
リーヴ中心にレベル上げをしてたので元手はかからないんですが、なかなか良いクエストが回ってこなくてねー。
三国を飛び回って、美味しいクエストが無いか探し回る日々でした。

■おまけ:最近のお気に入り
201211031825.jpg
ウルダハのロウェナさんの絶対領域・・・ではなく、ラプトル装備一式。昔から憧れてた装備だったりします。
「ボーイッシュなウチの子にはキュロットが良く似合う!」と親バカ全開ですが、可愛いから許して下さいテヘペロ。
プロフィール
HN:Yamabi

ネトゲとシューティングが大好物なダメ人間
現在、多忙につき不定期更新となってます凹○

yamabi

XboxLiveのゲーマーカードです。


