 


[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)

昨日に引き続き、オラタン絡みのコトをツラツラと 

Q.前ビ(前ダッシュRW)撃ってるけど当たらねーYO
A.テキトーに撃ってたら当たらないのは当然DA

前ビは「敵の硬直時間に叩き込む」、もしくは「敵と交差する瞬間に撃つ」のが基本です。
初心者だと前者を狙うのは難しいと思うので、まずは後者の練習をするのが良いと思います。


↑の動画、2:28~のテムジンを参考にして下さい。
前ダッシュで接近し、敵とすれ違いざまにRWを撃ってるのが分かると思います。
「前ビを撃ちつつ敵の視界から消える」のが前ビの基本です。そうすれば反撃を受けにくいですからね。


Q.テム/ライ/フェイが使いやすいのは分かったけど、他の機体使いたいぉ
A.バトラー/グリス/サイファーあたりを触ってみてはどうでしょう

バトラー:中量機で近接特化。実はそんなに近接強くないんだけどね(´Д`)近接で遊びたいならコレ。
グリス:重量機で火力特化。歩く弾薬庫。ミサイルぶっ放したいならコレ。
サイファー:軽量機で回避特化。当たらなければどうということは・・・って人はコレ。


Q.バル/スペ/アジムを使いたいんだけどダメ?
A.基本を覚えてから乗り換えた方が良いと思います。ぶっちゃけ初心者じゃ扱えません

バル:オラタン界のトリックスター。覚えることが多すぎるのでオススメしません。
スペ:紙装甲に加えて、ウェポンゲージの溜まりも遅いです。適当に撃ってたらすぐ弾切れを起こします。
アジム:時間経過と共にHPが減る恐ろしい子。そのうえ紙装甲。回避できないとすぐ死にます。


Q.コントローラータイプはどれ使ったら良い?
A.スタンダードタイプを元に、自分好みにアサインすると良さげ。

過去ログを見てもらえば分かりますが、管理人もスタンダードタイプを若干アサインして使ってます。
元々アーケード出身なのでツインスティックタイプが合うかと思いきや、イマイチしっくりこなくて・・・。
箱○版をやり始めた当初は酷い動きでしたが、今はそこそこ動けてるワケですから、ぶっちゃけ慣れですね。


Q.初心者wikiみたけど、情報量が多すぎてワケワカラン
A.ニコニコ動画のプレイ動画を参考にしてみては。オンに繋いでリプレイを漁っても良いかもね

とはいえ、中級者以上になるとキャンセル技や特殊入力のオンパレードなので、あまり参考にならないかも。
なので、自分よりちょっとウマい人のプレイ動画を見て、その動きを参考にするのが良いと思います。
とはいえ、同じ機体でも「ガン攻め」とか「ガン逃げ」とか、プレイスタイルは様々ですけどね。


とまぁ、思いついたコトをダラダラと書いてみました。そこまで間違ったコトは言ってないと思います、多分・・・。
初心者レベルを脱したら、ぜひオン対戦に挑戦してみて下さい。全国のチャロナーがあなたを歓迎しますよ。


バトルフィールド バッドカンパニー2が面白そうナノデス 

■今週はオラタンのお話

某氏がオラタンをやり始めたというコトで、軽く初心者講座っぽいものを書いてみましょう。
ニコニコ動画をチェックしたら、なかなか良さそうな動画があったので、まずはこちらをチェック。

↓移動編


↓攻撃・回避編


上の動画を見れば基本操作は大丈夫だと思うので、ここから先は少し突っ込んだ話を。





Q.初心者向けの練習機体ってどれよ?
A.テム/ライ/フェイあたりが個人的にオヌヌメ

テムジン:中量機。クセがなく弾切れの心配もないので、まずはこれを使ってみると良いでしょう。
ライデン:重量機。移動速度は遅いけど、火力はピカイチ。武装も使いやすいモノが多い。
フェイイェン:軽量機。移動速度が早く、体力が50%を切るとパワーアップする恐ろしい子。


Q.攻撃バリエーションが多すぎて覚えられねーYO
A.まずは有効性の高い攻撃を覚えるべし

テム/ライ/フェイで言えば前ダッシュRWが非常に強力。
初級者相手だと前ダッシュRWを撃ってるだけでも勝ててしまうため、「前ビ厨」なんて言葉があるくらいです。
ライ/フェイに関しては上記に加えて強力なCWがあるので、スキあらば叩き込んでやりましょう。


Q.オン行ったら全然勝てないんだけど・・・
A.アーケード版が発売されて10年以上経つタイトルなので、やり込んでる人が多いんです

大げさに言うと、10年分のノウハウが蓄積されてるワケですから。それを覆すのは容易ではありません。
まずはシングルプレイの難易度Very Hardを余裕でクリアできる程度まで頑張りましょう。
シングルプレイに飽きたら、身近な人を誘って対戦してみるのも良いと思います。

ちなみに、今はオンに行っても人が少ないと思います。
11月29日にツインスティックが発売されるので、そしたらそれなりにオンが賑わうんじゃないかと。
てゆーか、私自身がそうなんですけどね。ツインスティックがきたらバリバリやりますよーo(*`ω´)o

寒暖の差が激しいので、風邪をひかないようにしましょう 

■ところで俺の倉庫を見てくれ。こいつをどう思う?
20091019.jpg
すごく・・・多いです・・・(エル塊が)

バードの育成、というかクエストオンラインが一段落したので、先週から再びwizを動かし始めました。
ピラ地下でアヌビスと戯れたり、鉱山でクマと戯れたり、異世界でハチと戯れたり・・・。
そんな感じで各地を放浪してたら、デスペナが余裕で二桁いきました。おおうなんてこったい(;´Д`)

さすがにこりゃイカンと思い、週末から監獄オンラインを再開しまして。無事にレベル97になりましたワッホイ。
徐々に転生が見えてきましたが、あくまでもマイペースで、焦らずにじっくりと行きたいと思います。
さて、今週からハロウィンイベントが始まります。カボチャパイを少し仕入れておこうかな・・・?


■おまけ:久しぶりに壁紙変えました
20091020.jpg
モアレかわいいよモアレ。あまりの可愛さに、ついついモニタを撫でたくなってしまいます(*´Д`)
犬派の管理人をも魅了するモアレさんのHPはこちら→

最近はKOTOKO漬け。「LOVE A RIDDLE」と「resolution of soul」が大好きです 

■最近購入&精錬した装備品とか
RO_Equip20091012.jpg
他職で使い回せる属性服が全くなかったので、とりあえず闇服だけ購入。
火フォーマルもそのうち作る予定ですが、優先度は低いかな?
あとはバード用の装備とか、フェン持ち替え用にSRとか。細かい所からチマチマと揃えてます。


■ネカフェ+教範+クエスト消化でレベル81になりました
RO_Equip20091013.jpg
「バード用に汎用武器が欲しいなー」と思ってSバリスタを購入したものの、Sギターでも良かった気がします。
弓を装備すると盾が外れてしまうので、HPが低いバードにとっては死活問題になりかねません。
バリスタ売り払って、アチャスケ挿しギターでも作ろうかなー。誰かSギター出品シテクレー(;´Д`)


■おまけ:かわいいは正義

こんな天気予報があったら毎朝見ますって。

「カレーのちライス」が個人的にツボです 

■今期のアニメで気になるのはレールガンくらいでした

・wizは育成に疲れたので一時中断。代わりにバードをレベル80↑まで上げる予定です。
 ネカフェとクエストを併用すればあっという間ですよ、ククク・・・(´_ゝ`)

・FF11を引退してだいぶ経ちますが、クーフリンマントを処分し忘れてたコトに気がつきました。
 今更ギルを手に入れてもしょうがないんですけどね。フレに押し付ければ良かったなぁ。

・高校時代に通ってたゲーセンがあるんですが、10年経っても相変わらずでびっくらこいた。
 ていうか、バトルガレッガが2台も稼動してるってドウナノヨ。ケツイもしっかり置いてあるし(;´Д`)
 昔からシューター御用達のゲーセンだったんですけどね。ここまで徹底してると頭が上がりませんorz


■先生!ウチの箱○が息をしてないの!(AAry

雑誌の紹介記事を見て、ちょいと気になったので調べてみたら、ガルチ製作なんですねコレ。
「全方位STG」って聞き慣れないジャンルですが、ジオメトリとかバンゲリングベイって言えば分かるかな?
年内に配信予定とのコトなので、ゲイツポイント補充して待ってますわん。


■FF14と、もう1つ気になるもの

MOと言えばコレ、Diabloシリーズですね。楽しみすぎて手が震えてきたwwwww
とかいいつつ、Dia2はパラディンで2周した程度です。モーモー牧場も1~2回挑戦したくらいかな?
ネトゲをやり込みまくってる今なら、立派な廃プレイが出来る自信があります。発売マダー?(チンチン


で、Dia3が待ちきれないので、Dia2のプレイ動画を見てお茶を濁す日々です。あぁめっちゃ懐かしい・・・。
Dia3で今のとこ判明してるクラスは、「馬場」「ウィザード」「ウィッチドクター」「モンク」の4種類。
全部で5クラスって話なので、最後の1つが何になるのか非常に気になるところです。

プロフィール
HN:Yamabi

ネトゲとシューティングが大好物なダメ人間
現在、多忙につき不定期更新となってます凹○

yamabi

XboxLiveのゲーマーカードです。


