 


[ --/--/-- --:-- ] コメント(-)

トランスフォーマーリベンジ観てきました、なかなかオモシロカタヨ 

■今回はオラタンのキーアサインのお話
2009-06-29_18-02-35.jpg
管理人のアサインはこんな感じになってます。LBとRBに旋回を割り当ててますが、あんま使ってないかも。
アサインは色々と試行錯誤したんですが、「誤入力が少ない&直感的に操作できる」アサインを目指したら
↑のような感じに落ち着きました。ツインスティックタイプは私には使いこなせません(ノ∀`)


2009-06-29_18-03-39.jpg
「アナログトリガーだと誤入力が><」って人は、こんな感じにアサインすると良いカモ。
↑は実際に試したコトがあるんですが、「ウェポンはトリガーだろJK」ってコトでお蔵入りになりました。


2009-06-29_18-04-40.jpg
「しゃがみターボ攻撃が出せなくて><」って人は、こんな感じにアサインすると幸せになれるカモ。
↑も実際に試したコトがあるんですが、LBRBボタン(しゃがみターボ)とAXボタン(立ちターボ)の使い分けが
うまく出来なかった為にお蔵入りになりました。しゃがみターボボタン自体は便利だとは思うんですけどね。


キーアサインは人それぞれですが、使用機体によっても若干変わってくると思います。
まずはスタンダードタイプとツインスティックタイプの両方を試してみて、どちらが自分に合うかを見極めましょう。
そのうえで、自分が使いやすいように徐々にカスタマイズしていくのが良いと思います。
ちなみに、漕ぎが使えなくても中級者レベルまでなら何とかなるハズですよ。


今日は一段と暑いですNE! 

■500勝達成
SN3G0047.jpg
以前ほど廃プレイはしてないものの、暇をみてはチマチマとプレイしてます。
勝率は5割をキープ中。というか、「5割は切りたくねぇーΣ」という思いで必死にトンファー振り回してます。
ちょっと前までは貯金40くらいあったのになぁ・・・頭に血が昇った状態でプレイするのは良くないですね。

さて、ここで個人的にシンドイと思う対戦相手を挙げてみましょう。

vsスペシネフ
こっちの攻撃当たりません。小玉ウザいです。斜め前スラ鎌はもっとウザいです。
回避重視のスペシネフがとことん苦手なので、攻め方を考えないとダメですね。

vsシュタインボック
BT的には地味にシンドイ相手。各種CWが非常にイヤらしいです。
近接戦は向こうに分があるので、むやみやたらに斬りに行かない方が良いです。
単発系の攻撃が多いので、回避重視で立ち回れば何とかなる・・・カモ。

vsドルドレイ
痺リングがウザいです。特攻とバーナーはもっとウザいです。地味にドリルもウザいです。
とにかく敵の正面に立たないコトが重要。特攻とバーナーに気を付けつつ、チマチマ削りましょう。

vsバルバドス
個人的には無理ゲー。ハウス→リフレ連発されるだけで負ける自信があります。
シュタ同様、近接戦は向こうに分があるので、むやみやたらに斬りに行かないコト。
中~近距離で回避しつつの射撃が一番良いのかなー。今度試してみますわ。

梅雨入りジメジメ 

■またまたエンドレスタワー突入

界隈一の廃プレイヤーが久しぶりにログインしてたので、夜中にも関わらず突入してきました。
とはいえ、日付的には既に月曜日。長時間の突入は仕事に響くので、キリの良い階で切り上げるコトに。

screeniris077.jpg
肝心の内容はと言いますと・・・ミストレスに若干手間取ったものの、それ以外はサクサク進みました。
最終的には40階まで攻略したのかな?時間にして2時間ちょっとだったので、なかなかの進行かと。
せめてアンフロくらいは買わないとなーと思いつつ、金策サボって溜まり場でダラダラする毎日です。


■ツインスティックのプレオーダー開始
SN3G0046.jpg
ですが、肝心のスティック部分がアーケードで大不評だったモノなので、これはどうしたもんかなと。
「アーケードの部品使えよ」とか「サターンとかドリキャスの部品を使えよ」といった意見も聞かれますが、
色々考えるとアレしか選択肢が無かったんでしょうね。これはどうしようも無いと思います。

というわけで、早速DCスティックを友人から譲ってもらいました。元々は自分のモノなんですけどねコレ。
乗っ取るか、スティック部分だけ流用するかは決めかねてる所ですが・・・多分後者になると思います。
ちなみに、近所のゲーム屋にいったら同じものが5000円↑で売ってました。さすがに情報が早いですね。


■おまけ:バーチャロンナイト

先週開催された、ニコニコ動画生放送「バーチャロンナイト」の様子です。観られなかった方は是非。
当方、エスポワール氏を拝見するのは初めてなんですが・・・ウホッ。

これは更新せざるを得ない Part.2 

■バイトの休憩時間に更新してる俺アホス

実際問題、「TS買いたいけど嫁が・・・」って人は多そうですね。当時のプレイヤーはもう良い歳でしょうし。
私も出来れば2つくらいポチりたいトコですが、財政事情を考えると悩みます。出来が良ければ2つ買うかも。

個人的には、3万という価格設定が高いとは思いません。ただ、時期がちょっと遅いかな・・・と。
あ、でもプレオーダーまで漕ぎ着けたのは凄いと思いますよ。

復活ヽ|・∀・|ノ 

■昨日の更新後、アキバまでパーツ買いに行きました

今回の患者さん:eX.computer FFXI推奨スペックモデル(2006年6月購入)

症状:電源は入るがモニタに何も表示されない。ファン類は全てOK。
    ビデオカード絡みのビープ音がする(awardBIOS使用、「ピーピピ」の長 短×2)
    ビデオカードの抜き差し、CMOSクリア、メモリの抜き差しをするも改善されず。

対処1:ビデオカードを交換してみたが、症状は変わらず→電源かM/Bの故障と判断
対処2:電源は入ってるので、とりあえずM/Bを交換してみる。芋づる式にCPUとメモリも交換。

こんな感じで直りました。パソコンが動かなくなった場合、壊れてるパーツの特定が難しいんですよね。
今回はM/Bの故障だと思うんですが、パーツ毎に動作チェックしたワケではないので、あくまで推論です。
原因が特定できないとモヤモヤが残るんですよねー。奥歯にモノが挟まったような感じで。・・・ま、いっか。


■今回購入したCPUとM/Bはこんな感じ。ちなみにビデオカードも買ってたり・・・(HISのHD4670)
200906091323.jpg
↑の画像を見て「おぉ?」と思った方はなかなかのPC通。そうです、CPUの4コア化に成功してます。
720BEは通常3コアで動作するCPUなのですが、稀に4コアでも動作するモノが流通してるんです。
こればかりはCPUが「当たり」で、M/Bの方も対応してないとダメなのですが・・・運が良かったなー。

200906091051.jpg
タスクマネージャー上でもこんな感じで、4コアとして認識されてます。
とはいえ、CPUに負荷をかけるような作業は全くしないので、猫に小判も良いトコですが(;^ω^)
さて、久しぶりに自作を満喫した管理人ですが、臨時出費は地味に痛いです。頑張って稼がないとなー。

テケスター 

■パソコンがぶっ壊れました

何の前触れもなく、いきなりご臨終です。くそうこのタイミングで壊れるとは、汚いな■eさすがきたない。
壊れたのはM/Bだと思うんですが、M/Bを変えるとなると、CPUとメモリも変えるハメになるんですよねー。
パーツを買ってきて自分で組むか、BTOで丸々購入するか・・・あぁぁ頭と懐が痛いよー。

てなワケで、本格的な更新再開はパソコンが直ってからというコトでお願いしますorz

これは更新せざるを得ない 

■E3が開催中なワケですが

もしかしたら・・・とは思ってましたが、とうとう来ましたFF14。
公式トレーラーを見た限りでは、FF11を正統進化させたような感じですね。グラフィック然り、種族然り。
来年には発売されるとのコトなので、これに合わせてPC新調しないとなーとか。気が早いですかそうですか。

ただ、開発メンバーがちょっとアレでナニなんですよね・・・。ホントにこの人達でうまく調整できるのかしら。
期待半分、不安半分ってのが正直なトコですが、続報をwktkしながら待ちましょう。

(σ・ω・)σFF14公式ページ

コーギーは尻尾付きが好きです 

■エンドレスタワー逝ってみたよ!

オラタンは相変わらずやってますが、毎日オラタンってのも流石に飽きるものでして。
つーワケで、気分転換にROに顔出してみました。エンドレスタワーも実装されたしね。
onに繋ぐのは久しぶりですが、未実装wikiとかニコニコ動画はたまにチェックしてたのですよフフフ。

screeniris067.jpg
エンドレスタワーってのは、FF11ユーザー向けに言うと一週間に一度入れるナイズル島ですな。
作戦内容は殲滅のみ。ただし5階ごとにボス階層があります。攻略時間は4時間と長丁場。
↑は50階のボス、ファラオさんをボッコボコにしてるとこですね。コーマ怖いよコーマ。

screeniris068.jpg
ボスを倒せば普通にアイテムをDropします。なので、運が良ければボスカードも・・・(´∀`)
この日は50階のアモンラーと戦闘中に時間切れで排出されてしまいました。うぅむ無念。

今回はエンドレスタワー初参加だったのですが、まぁまぁ楽しめましたわん。
身内で気軽に参加できるコンテンツってのが非常に良いですね。但し、4時間は長すぎですが('A`)
クールタイムが1週間ってのも地味にキツイです。せめて6日とか6.5日だったら便利なんですが。
とまぁ細かい不満は幾つかありますが、今は素直にコンテンツを楽しみたいと思います。

プロフィール
HN:Yamabi

ネトゲとシューティングが大好物なダメ人間
現在、多忙につき不定期更新となってます凹○

yamabi

XboxLiveのゲーマーカードです。


